4.EGRとインジェクター


EGR(Exhaust Gas Recirculation)も
プレとユーロRで制御方法が違います

EGRとは排ガスを再循環させる装置で
燃焼温度を下げることが目的のようです

プレから移植できないこともないのですが
アイドリング時と高負荷時には作動しないため
EGRが無くてもなんとかなるだろうと考え
蓋をして機能を殺してしいました


EGRを外すと排ガスの流れる道が見える アルミ板で蓋をしておいた

EGRのユニットは戻しておいたので
見た目は機能しているように見えます

アイドリングで動作しないということなので
車検でも問題ないでしょう

EGRを殺したことで
いまのところ不具合はでていません

画像説明1

インジェクタはユーロRから移植します

しかし、コネクタの形状がプレとは違うので
ユーロRのエンジンハーネスから配線を切って
プレのハーネスにはんだ付けしておきました


外したユーロRのエンジンハーネス インジェクタのコネクタ配線を移植

インジェクターの制御方法も違います
プレはプレッシャーレギュレータを制御する
ソレノイドバルブがありますが
ユーロRにはありません
これらのユニットもプレから移植します

フューエルパイプ一式の移植となりますが
干渉して上手く取り付けられないので
一部、グラインダーで削りました

取り付けボルトの位置も違うので
ステーとワッシャーを組み合わせて
強引に取り付けています


この部分が干渉した かなり削ってやっと取り付けできた

最後にプレのエンジンハーネスを
ユーロRエンジンに取り付けていきます

デスビもコネクタが違うのでプレから流用
キャニスターも流用しました

エンジン側はこれで載せる準備完了


エンジン載せ換え準備OK


1.エンジン降ろし・クラッチ交換
2.エンジンマウントブラケット交換
3.EACVとRACV
4.EGRとインジェクター
5.エンジン取り付け



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