純正メータを取り出してカットする位置を決め マスキングテープを貼り付け |
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パネルのカットはリューターで行うことにしたため 切り屑がパネルに付かないように新聞紙で表裏をマスキング |
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カットできました |
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気温計はホットボンドで固定 |
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純正メーターの基板と干渉したので 気温計のケースを一部削ってます |
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純正メーターの基板を戻した状態 気温計を設置した部分は干渉のため少し浮いてますが 動作に問題なさそうです |
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気温計の配線を行い動作確認 外気温のセンサーは金属部分に張ると エンジンや日光の影響があるかもしれないと思い 次の条件で設置場所を探しました ・金属以外の上 ・日光が当たらない ・走行風(外気)が当たり空気がこもらない 結局、フロントバンパー裏のホーンに貼り付けました 室内の温度はダッシュボード裏に これは厳密でなくていいので適当に。 |
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他の計器と表示が一緒に始まるように 純正メーターのコネクタからイグニッション電源を拝借 気温計のシガーソケットプラグに抵抗が入っているので プラグを分解し抵抗を取り出して 気温計の電源配線に抵抗を入れておきます |
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バックライトを明るくするために 超高輝度のチップLEDを購入 白色LED:NSSW157T 秋月電子の通販で1個30円です 基板を細く切ってLEDをハンダ付けして LEDを入れ替えてみました |
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バックライトの点灯テスト とても明るいです LED電流の定格は80mAですが 余裕を持って18mA定電流ダイオード3個で 54mAを流しています シガーソケットプラグ部分にあった抵抗値で LEDに流れる電流も変わるようなので そこを定電流ダイオードに置き換えます |
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昼間と夜でLEDの明るさを変えたかったので リレーで切り替えることにしました 近所の電子パーツ屋で12V用のリレーと抵抗を購入 通常は定電流ダイオードで54mA イルミON時は抵抗(1.4kΩ)で6mA 流れるようにしました 抵抗値は実際に抵抗を入れ替えながら 他の計器と明るさが合うように調整して決めました 材料費は500円程度でした |
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