まずはシフトノブを購入します。 私はホンダベルノで注文して購入しました。
右がシフトノブの画像です。 値段の割には造りがしっかりしています。 上部の素材はプラスチックですが、 5速のシフトパターンも彫ってあって何気にかっこいい。 |
|
|
とりあえず重さを量ってみました。 しかも、無駄に電子天秤を使ってみた 気になる重さは 73.9931g ※加工後の重さ 結構軽いです |
||
現在装着しているシフトノブと交換しましょう。 すると右の画像のようになります。 交換はこれで終了です ・・・なんだかシフトポジションが高いや |
Fit純正のマニュアルシフトノブのメネジの長さは35mm 対してプレリュードのシフトレバーのオネジの長さは20mm(右図) つまりシフトノブのメネジ15mmが使用されていないことになります。 これをどうにかすればショートストローク化させることができます。 |
||||
ショートストローク化には2つの方法が考えられます @シフトレバーのオネジをダイスで加工し長くする Aシフトノブのメネジをドリルで削って短くする どちらにするかは好みの問題だと思います。
しかし、@の方法だと車両本体の加工になり、 失敗した場合に取り返しがつかないと思ったので 私はAの方法を行うことにしました。 方法は簡単 ボール盤にシフトノブを固定しφ12mmのドリルで15mm削る ハンドドリルでもできるとは思いますが シフトノブの固定だけはしっかり行いましょう |
||||
|
※シフトノブの下方は装置の都合でカットして あります ドリルで加工されてメネジ部分が短くなってます |