車をジャッキアップしてウマを掛けます。 今回の作業では車体の奥まで入り込むので 安全のために必ずウマを使用してください。 しっかりとウマを掛けたらアンダーカバーを外します。 (※LLC交換のみの場合はアンダーカバーを外す必要はない) |
アンダーカバーのボルトは10個あります↑
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水温が下がっている状態であることを確認したら ラジエータキャップを外して圧力を下げます。 キャップを外さないとLLCが抜けにくいので 必ず最初に外すようにします。 |
ラジエータキャップを外す |
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ラジエーター下部にあるドレンコックを緩めて ラジエーター内にあるLLCを抜き取ります。 このときバケツなどを下に置いて LLCの受け皿にしておきます。 |
ドレンコックを手で緩めるとLLCが出てくる |
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2年間使用してドス黒くなった純正LLC。 ラジエーター内から抜けたLLCは3L強ありました。 リザーブタンクも上に引き上げると外せるので タンク中のLLCを抜き取ります。 |
リザーブタンク内が汚かったら水で洗浄↑
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エンジンドレンボルト(19mm)を外して エンジン内のLLCを抜き取ります。 ドレンボルトの位置はオイルフィルターの隣ですが 奥まった所にあり、探しにくいし、工具が入りにくい。 試行錯誤の結果、ボルトを緩めることができました。 (使える工具の長さ、大きさが制限されるので何度も諦めかけた・・・) |
エンジンドレンボルトは外しにくいが    
この長さのエクステンションで外せた↑ |
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エンジンドレンボルトを外すと LLCがドバっと排出されます。 (おかげで作業着がビショ濡れ) エンジン内から抜けたLLCは1Lくらいです。 |
エンジン内からもこんなに抜ける |
2.ラジエーターの交換 | |
3.LLCの注入 |