まずはディーラーに注文して部品を入手します。 燃料フィルターのセットは   部品番号:16010-SS0-930   価格:3990円 交換の前に燃圧を除去します。 バッテリーのマイナス端子を外してから 燃圧除去のためのサービスボルトを緩めます。 17mmのスパナと12mmのメガネレンチを使用して ボルトをゆっくり緩めます。 その際、燃料が漏れるのでウエスなどを被せておきます。 燃圧除去後にボルトを締める際には 新品の燃料フィルターに付属のワッシャーに交換します。 |
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燃料フィルターは右図の○の位置にあります。 17mmのメガネを使ってシーリングボルトを外します ここで使用されているワッシャーも取り付けの際に 新品の燃料フィルターに付属のワッシャーに交換。 14mmのフレアレンチでフレアナットを外します。 しかし私はフレアレンチを所持していないために ボルトを緩めることができませんでした。 どうやっても緩まなかったのでディーラーに行って このボルトだけ緩めてもらいました。 これらのボルトを緩めるときにもガソリンが漏れるので ウエスを用意しておくと良いでしょう。 |
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フィルターを留めているステーのボルトを外します。 ラチェットで10mmソケットを利用すればいいでしょう。 ボルトを2本外すと燃料フィルターが取り外れます。 フィルター内にはガソリンが溜まっているので 横にするとドバドバ出てきます。 こぼさないように注意しましょう。 |
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新しいフィルターにステー類を移植します。 後は逆の手順で燃料フィルターを車体に固定します。 ボルトの締め忘れがないよう充分に注意してください。 バッテリーを繋いでからキーをイグニッションまで廻して フィルターにガソリンが満たされるまでしばらく待ちます。 エンジンを掛けて異常が無いか確かめましょう。 |
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使用済みのフィルターの汚れ具合が気になったので 金ノコでフィルターのケースを切って中を見てみました。 (中のガソリンを抜かないと危険です。   これは1ヶ月放置して乾燥させたものです) 想像以上にフィルターは汚れていました。 さすがに14万キロ走行しただけあって フィルターは汚れで真っ黒です。 また、燃料フィルターのケースの底には ヘドロのような汚れが付着していました。 拭き取ってみると多少の粘度がある感じです これが沢山あったらフィルターが詰まってしまいそう。 交換して正解だったと思います。 |
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