まずは純正のエアクリを取り外します。 エアクリのカバーのクリップを4つ(○部)外し スプリング(矢印部)をペンチなどで緩めて カバーとエアフィルターを取り外します。 |
クリップとスプリングを外す |
エアフィルターの下にあるカバーは ネジ2つ(○部)を外して取り外します。 |
ラチェットでネジを外す |
ブローバイホース(○部)を外します。 ラジオペンチなどで金具を緩めると外せます。 スロットルの前にあるバンド(矢印部)をネジで緩めて エアクリからスロットルまでのインテークパイプを取り外します。 タワーバー装着車は取り外しておいたほうが チャンバー取付け作業もしやすいと思います。 黒い筒を取り外すとスロットルが確認できます。 そんなに汚れてないようでした。 | インテークパイプを外す スロットルが見える |
バッテリー側にあるバキュームタンクを移設します。 ネジ(○部)を緩めると外れます。 付属の説明書には「移設」と書いてあるのですが、 私はバキュームタンクを取り外してしまいました。 このバキュームタンクはレゾネーターを制御するものです。 レゾネーターとはエアクリの下にあるもので(右図下) 低回転では空気の吸入量を少なくしてトルクを稼ぐものです。 レゾネーターは純正のエアクリじゃないと効果ないし エアダクトを作るためにレゾネーターを外す予定だったので バキュームタンクも外しました。 バキュームタンクを外すと負圧ホースが残ったので そのホースの口はビスを突っ込んで塞いでおきました。 今のところ不具合は出ていません。 |
バキュームタンクを外す 黒いBOXがレゾネーター |
それでは、チャンバーの取付け作業に移ります。 スロットルに異型ホースを取付けます。 固定には純正に付いているホースバンドを再利用。 |
異型ホースを取付け |
クラッチリザーバータンクのステーを曲げます。 曲げ具合はチャンバーを取付けてみて様子を見ながら。 タワーバー装着車はその干渉もないように気をつけます。 |
手で押せば曲げられる |
ここで付属の説明書を見ると 「ミッションマウントボルトの上に専用ステーを取付け」 ・・・いや、これは明らかにおかしいだろ! そんな振動するものに固定するって〜 と思いつつもボルトを外そうとしました(爆) しかし、ボルトが外れない・・・ ここに固定するのも気が進まなかったし バキュームタンクのボルト位置にタイラップで固定。 ミッションマウントより良さ気な感じです。 タイラップで固定するときにはフィルターを付けて フィルターが干渉しない位置を探ります。 位置が決定したらタイラップと異型ホースの両方で しっかりとチャンバーを固定します。 |
マウントはバッテリーの奥 (ボルトが外れなくて断念) 定番のタイラップ留め |
ブローバイホースをエンジンとチャンバーに取付け。 付属の赤いホースを適当な長さに切って取付けます。 フィルターを固定して干渉がないか確認します。 最後にエンジンを掛けて不具合がないか確認。 アイドリングで「シュー」っと吸気音がするはず。 |
ブローバイホースの取付け 取り付け終了 |